XOCEAN Energy社が創造する環境に優しい未来

XOCEAN Energy社が創造する環境に優しい未来

XOCEAN社のミッションは海上の安全性の向上と二酸化炭素排出の削減を推進することです。社会経済が持続可能なエネルギーへと急速に移行しつつあり、海洋経済は目覚ましいスピードで成長しています。OECDでは、海洋経済が2030年までに倍増し、3兆ドルに達すると予測しています。XOCEAN社では、革新的な海洋関連企業が共に連携して低リスクかつ炭素が発生しない形でデータを収集し提供できるようになる環境に優しい未来を思い描いています。

 

XOCEAN Energy社が創造する環境に優しい未来

海洋データ収集企業である同社は、すべての乗組員が搭乗する形の従来型船舶ではなく、XO-450 Uncrewed Surface Vessel(USV:無人水上艦)を利用するテクノロジーを開発しました。この独創的な船は、平均的な自動車のサイズであり、重さはその半分です。そのため、海洋に移動して海洋環境からデータを収集しつつも、二酸化炭素排出量を従来の船舶に比べて1/1000にまで削減することができます。XOCEAN社では、このように二酸化炭素排出量を相殺することにより、カーボンニュートラルなデータを顧客に提供できるとしています。この独自のテクノロジーにより、事業活動による環境への影響を大幅に削減しつつ、乗組員の安全上のリスクを排除し、さらには低コストのデータを顧客に提供できるようになります。XO-450は人工衛星で制御するため、オペレータやデータ処理担当者は自宅からでもXO-450を操作することができます。

 

環境に優しいエネルギーを進歩させ、社会の安全性と持続可能性を維持するためには、開発者が水中環境、海底の特性、海流、天候、さらには海洋エコシステムの詳細について理解しなければなりません。多くの企業が総合的かつ信頼性の高いデータを活用すれば、情報に基づいて判断を下し、責任ある運用管理を行い、自然への影響を最小限に抑えながら業務を遂行することができます。XOCEAN社では、重要なデータをより一層持続可能な新しい方法で収集することにより、環境に優しい海洋経済の成長をサポートしていきます。

 

環境に優しい未来をすばやく実現するための活動

XOCEAN社のビジネスモデルは海洋関連企業に自社のテクノロジー(ハードウェアやソフトウェアの供給)を販売するのではなくではなく、自社のテクノロジーを自ら駆使してデータを提供する企業として活動しています。XOCEAN社はこれまでに、EU周辺のオフショア風力発電会社12社以上に加え、メキシコ湾やトリニダード・トバゴ、五大湖のプロジェクトにもデータを提供しています。去年、XOCEAN社では、収益が3倍になり、社員数が2倍に増加しました。また、欧州や北米での活動に加え、アジアでも事業を開始しています。同社がテクノロジーをさらに向上させ続ければ、無人船の保有数は拡大してゆくでしょう。今年は、耐久性の改善とデータ収集能力の向上を実現した新型の船を実用化する予定です。