アイルランドが生んだ、注目すべき画期的なスタートアップ企業

アイルランドが生んだ、注目すべき画期的なスタートアップ企業

[アイルランドのインサイト]

2020年5月10日

現在アイルランドについては、テクノロジーハブとして、また有望なスタートアップ企業を数多く輩出する国としての評判が高まっています。アイルランドの産業開発担当機関であるアイルランド政府商務庁の支援を受けて、アイルランドの起業家たちは最先端のイノベーションを提供する多数の企業を毎年立ち上げ、成長させています。その例として、いくつかの企業を紹介します。

 

ICT

EdgeTier

EdgeTier社の人口知能 (AI) を中心とするテクノロジーはカスタマーサービスセンターの効率性を改善します。同社のArthurシステムは、顧客からの問い合わせに対応するオペレーターの業務を支援するものとして、オペレーターに回答を提示し、状況に応じてパーソナライズされたデータを提供します。これにより、カスタマーエクスペリエンスが向上し、管理者はかつてないほど多様なデータにアクセスできるようになります。

Nexalus     

Nexalus社のテクノロジーは、電子機器から放出される熱をエネルギーとして再利用することを可能にしました。テクノロジー面でのパフォーマンスの向上とコスト削減をもたらすとともに、CO2排出量を抑えて環境への影響を減らします。同社は、現在、ゲーム、産業用ハイパフォーマンスコンピューティング、データセンターを対象とするソリューションを構築しています。

Output Sports

Output Sports社では、ウェアラブルセンサー、高度な信号処理、機械学習技術を利用して、潜在的な運動能力に関するデータをテスト、追跡、利用可能にするソリューションを開発しています。同社の出力装置は、柔軟で高性能な携帯型ツールであり、アスリートのトレーニングをコーチや理学療法士が最適化するのに役立っています。

Vela Games 

Vela Games社は、プレイヤー優先主義に基づいて自社IPによる魅力的な協力型ゲームを制作しているソフトウェア開発スタジオです。現在、業界で長年の実績をもつメンバーから構成された国際色豊かなチームが、同社としては初めての、これまでにないジャンルのゲームマニア向けマルチプレイヤーゲームを開発するプロジェクトに取り組んでいます。

Robotify 

Robotify社は、児童や学生が複雑な3Dエンジニアリング環境で、精密ロボットを物理的に制御することによってコーディングの方法を学習するためのブラウザベースのロボティクスシミュレーターを提供しています。現在、同社では、次のフェーズとして、シミュレーターのロボティクスイネーブルメントプラットフォームを利用して、インダストリー4.0向けのブラウザー内蔵型ロボティクスシミュレーションテクノロジーを構築中です。

VROMO

VROMO社の画期的なソフトウェアは、レストランが配達業務を最大限に効率化するとともに、優れたブランドエクスペリエンスを顧客にもたらす上で役立っています。優れた配達追跡機能とブランド力に裏付けられた顧客獲得機会を提供することにより、VROMO社は国際的なブランドとしての地位を獲得し、米国、欧州、オーストラリアの各地域で事業を展開しています。

Manna Aero 

Manna Aero社は、ドローンによって配達を3分以内に完了させるという戦略で食品の配達に大きな変革をもたらしています。独自に開発した航空宇宙産業レベルの高性能ドローンを利用して、レストランや調理施設から、直接、顧客の自宅に配送しています。同社のドローンは、高度80~120 mで飛行して重さ2 kgまでの物を往復4 kmの範囲で配達することができます。  

Odyssey Validation Compliance 

Odyssey Validation Compliance社は、ライフサイエンスなどの極めて規制が厳しい業界に特化して、統合GxPクラウドホスティングサービスとコンピュータ制御型ライフサイクル管理サービスを提供し、コンプライアンス要件を完全に満たすコンピュータ制御システムとITインフラを実現しようとする顧客企業の取り組みを支援しています。  

Cyber Risk International       

サイバーセキュリティ、リスク、およびプライバシー分野の世界有数のエキスパートによって創設されたCyber Risk International社では、組織におけるサイバーリスクの理解、軽減、管理に役立つサービスポートフォリオを提供しています。サービスには、リスクの評価、戦略の立案、トレーニング、監視、現場へのサイバーエキスパートの派遣などが含まれています。

 

 

メディテックおよびライフサイエンス 

Latch Medical 

Latch Medical社は、薬剤、バイオテクノロジー製品、ワクチンに関する重要な投与手法の先駆けとなる画期的なマイクロニードルプラットフォーム技術を開発しました。同社のマイクロニードルパッチは、浸透率が一貫しており、接着剤を使用しません。また、現在開発中のCath Latchは、カテーテルの固定の問題に対する新しいソリューションをもたらすものとなる見込みです。

Head Diagnostics 

Head Diagnostics社は、Trinity College Dublin社からのスピンアウト企業であり、脳震盪や脳卒中といった脳機能の障害を速やかに診断するための携帯式の医療機器 (iTremor) を開発しています。この機器は、現在使用されている、時間を要する主観的な手法を大幅に改善します。

HidraMed Solutions 

HidraMed Solutions社が開発した画期的な創傷被覆材は、慢性的な傷の治療を必要とする人々がより快適に暮らすために役立っています。HidraWearというブランド名で販売されている製品は、元々は汗腺膿瘍 (HS) を対象とするものでした。患者は創傷被覆材を手軽に交換できるだけでなく、何よりも重要なこととして、肌に接着剤が付着することがありません。

Spotlight Oral Care 

歯科医と二人の姉妹 (Lisa Creaven氏 とVanessa Creaven氏) によって設立されたSpotlight Oral Care社では、口腔ケアに関する先進の技術と、ビーガンも使いやすく、動物実験が行われておらず、人体に害のない原材料を組み合わせて、さまざまな製品を製造しています。同社の歯磨きチューブは世界初の100%再利用可能なチューブであり、現在、同社では欧州市場と北米市場で製品を販売しています。

Pestle & Mortar 

女性起業家のSonia Deasy氏が設立したPestle & Mortar社は、優れた有効成分と天然成分が配合されたスキンケア製品のブランドを立ち上げました。これらの製品は、現在では世界中のさまざまな国で愛用されています。「よりシンプルに」の理念に基づき、同社は、シンプルで幅広いスキンケア製品を販売し、数々の賞を獲得しています。

 

 

建設/エネルギ 

Passive Sills 

Passive Sills社は超軽量で熱効率性に優れた窓台、窓枠、モールディングを製造しています。同社の窓台は、取り扱いが容易であり、冷橋を防ぐので、建設業者や開発業者はEUのEPBD (Energy Performance of Buildings Directive) 指令のNEB (Net-Zero Energy Building, エネルギー消費量収支ゼロのビル) 要件をほぼ完全に満たしています。

Urban Volt 

UrbanVolt社は、まさに「出来高制サービス」型のオフバランスシートモデルに基づくエネルギー効率に優れたインフラ (照明、HVAC、太陽光発電) をオフィスビルに追加整備することにより、大企業における持続可能性目標の達成を支援しています。同社の招待制アプリDatafulを利用することで、複数の拠点をもつ企業は省エネルギーとCO2排出削減規模の機会を速やかに見極めることができます。

VorTech Water Solutions 

アイルランド国立大学ゴールウェイ校 (National University of Ireland, Galway) からスピンアウしたVorTech Water Solutions社は、エネルギー消費を最小限に抑えながら最大限の処理効率を上げるため、エネルギー効率の良い上下水道処理ソリューションをコンピュータ流体力学やプロセスモデリングなどの高付加価値サービスと共に提供する事業に特化して取り組んでいます。

 

ペイテック 

Trustap 

Trustap社では、見知らぬ人とのオンライン取引や個人間取引での詐欺行為の防止を目     的とするセキュアトランザクションプラットフォームを提供しています。このプラットフォームには、社名と同じTrustapという名称が付けられています。Trustapは、多数の賞を獲得しており、使いやすいシステムになっています。セキュアかつ効率的な方法でオンライン決済と追跡配達を組み合わせ、売主と買主の双方が取引に納得するまで代金の支払いが留保される仕組みが採用されています。

 

食品 

Cali Cali 

Cali Cali社は健康的なポテトチップスと卓上用調味料ソースの両方で競合して、社名を冠した基幹プラットフォームブランドを展開しています。カリフォルニアの屋台料理の味わいをイメージし、「食の健康」(低カロリー、低脂肪、遺伝子組み換えなし、人工原材料不使用) に焦点をあ当てて、健康的な食事を美味しくするさまざまな製品を3名の創設者が開発しています。