アイルランド政府商務局
トップページ > フード

フードに関する情報をご紹介します。

自然豊かなアイルランドでは、乳製品、シーフードと安全でおいしい食材が豊富です。
また、今日では健康を気遣う私達のニーズにあった機能性食品分野の研究にも政府が積極的に支援をしております。詳しいし情報は下記をクリックしてください。

2014年05月09日

アイルランドからお届けする、美味しいシーフード

ヨーロッパ西岸部に位置し、アイリッシュ海と大西洋に囲まれた島国、アイルランド。7,500kmにわたり広がる壮大な海岸では、世界でも認められた最高品質の海産物が種類豊富に育まれています。実際、アイルランド産シーフードの25%は、世界一の美食大国フランスへと輸出されているのです。

アイルランドでは、厳密に定められた最高水準の規定に基づき、海産物の収穫や加工を行っています。この厳しい規定こそが、アイルランド産シーフードがあらゆる面で細心の注意を払って扱われていること、つまりは、消費者に安心して召し上がっていただける最高品質であることを保証しているのです。

アイルランド産シーフードの養殖に関する規定は、生産過程において必要不可欠な、安全性と品質、そしてトレーサビリティ(産出地の明示)の点から厳密に定められています。また、アイルランド産ムール貝・サーモンに関する品質規格は、消費者にむけ製品の品質を常に最高水準で保証するEUの規定によって監査・認証を受けています。

アイルランドのシーフード関連企業は、長年培われてきた豊富なその知識と経験で、時代を経ても変わらず世界中の顧客を満足させる、高品質な製品を生み出しているのです。現在、ほとんどの企業において、最新技術と合わせ伝統的な収穫・加工方法が用いられており、この点もアイルランド産シーフードの品質の源となっています。多くの場合家族経営で運営されているこういった企業は、製品の知識を次世代に継承しながら絶えずシーフード製品の改良を続けているのです。

日本市場に向けてシーフード製品を輸出している企業は、ドネゴールやゴールウェイといった海岸地域から、コーク地方の西海岸にひろがって位置しています。アイルランドの大西洋沿岸は、アメリカに向かって壮大に広がるヨーロッパ最西端の海岸線でもあり、また、このきれいで新鮮な汚染されていない海水が日本へ輸出される美味しいシーフードを育んでいるのです。


. ページの先頭へ